2007年02月07日
ジーロングワインって!?
このたびジーロングワイン日本親善大使に任命されたので、先日訪ねたワイナリーについて少しですが書きますね。ここで作っているワインは「Longboard wine」といいます。名前の由来はこの街でワインと同様に有名なサーフィンからっとったものです。ここのオーナーも元サーフィンの選手だそうです。このワイナリーを始めたのは2000年と歴史はまだ浅いですが、はやくも赤ワインで全オーストラリアで金賞をとっています。赤のスパークリングワインという珍しい物も飲ましていただきましたが美味しかったです。
今年は猛暑で水不足ということでブドウ畑が心配になり聞いてみると、ワインつくりには小さく味の濃いものが適しているということで水不足でも良いぶどうは育つそうです。今年も期待できそうだということだったので楽しみです。収穫は3月ころで、5月くらいには新しいワインが出来るということでした。
っと僕が知っているのはこれくらいです。これから勉強していかないといけないのですが、そもそも僕がワインに興味を持ち始めたのはプロ入りしてからです。(ビールは大学のとき、日本酒は社会人のとき、焼酎は鹿児島キャンプに行ってからです。)ルーキーの時にロッテ担当だった記者の一人がソムリエの資格を持っていました。(武豊騎手とちびまる子ちゃんのともぞう爺さんを足した感じのひとです。笑)取材で何度か食事などに行ったときに知ったのですが、その時にワインの基本的なことから教えてくれました。ソムリエになるためには世界のワインの歴史と地理を覚える必要があります。これが結構な量です。さらに味覚、嗅覚、視覚と鍛えていく必要があります。比較的覚えやすいから、ということでイタリアのワインから覚えよう試みましたが、、、、。(苦笑)っということでまずは味覚から鍛えていくことにしました。
美味しい料理に美味しいお酒が一番ですよね。(笑)もちろんジーロングワインについては、これから少しずつ勉強してまた皆さんに報告したいと思います。お酒は二十歳になってから!!
コメント
ジ-ロングワイン日本親善大使の任務、本格的になってきましたね! こちらに住んでいるものとしては本当に光栄なことです! ありがとうございます。
日本に帰られた後も何か現地から必要な情報があればいつでもお手伝いします♪
投稿者 Yuki&Nick : 2007年02月07日 19:20
フムフム。
幅広い知識が必要なんですね。
おいしいと思った物に興味をもって
知りたいと思うのと自然に頭に入ってくるけど、
勉強して覚えようとすると大変そうですね!
じゃー得意の味覚勝負で頑張って下さい☆
投稿者 もじゃこう : 2007年02月07日 19:25
『渡辺俊介、人生の節目にお酒あり』という感じですね。
私はビールとワインが好きです。
そういえば昔、熱燗をビールのようにゴンゴン飲んで(ヤケ酒)、
大失敗したことがあるなあ…(恥)。
若気の至りです。
ところで『武さん+ともぞう』に似ている方って…
ちょっと想像できません(笑)。
投稿者 こはりーぬ : 2007年02月07日 20:20
ワイン大使殿お疲れさまです。
これからは酒と野球の二足のわらじ頑張って下さいな。。
投稿者 海老名 昌晃 : 2007年02月07日 20:33
俊ちゃん、こんばんは☆
ワインのボトルがずらり(^0^) いいですねぇ。
赤のスパークリングワインですか? 飲んでみたい(><)
武豊騎手と友蔵爺さんって、かなり想像しにくいですが(笑)
俊ちゃんが友蔵を知ってるなんて! かなりビックリです。
お子さんと一緒にちびまる子ちゃんを見るのかな?
ソムリエになるってそんなにいろいろな知識が必要なんですね。知りませんでした。
>まずは味覚から鍛える・・・大事なことです!!!
ジーロングワイン、興味津々です。今後のレポも楽しみです♪
投稿者 水誼 : 2007年02月07日 20:57
本日も練習お疲れ様でした。
ワイン親善大使ほんとだったんですね(失礼しました)。俊介さんのその笑顔で日本のみなさんにお勧めすればみんな飲んじゃいますよ。
わたしはお酒があまり飲めないので今から少し勉強しておきます。
投稿者 ゆいこ : 2007年02月07日 21:59
人生の節目にお酒あり‥。
こはりーぬさんの言う通りですね。
‥と言うことは、
今年はやってくれそうですね☆
ゲームスケジュール見ては、
「いつ、先発になるかなぁ~?」
と、今から俊介コールするのを楽しみにしてま~すヾ(・∀・)ノ
投稿者 romi : 2007年02月08日 09:25
コメントを送ってください
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)