2006年06月19日

雨の神宮球場

 雨の中、お疲れ様でした。僕のピッチングは情けないものでしたが、マリーンズは強いです。チームの一員として強くそう思います。どんな状況下でも絶対にあきらめない強い気持ちがチーム全体にありますね。
 3回の4失点もいただけませんが4回の失点は絶対に防がなくてはいけない場面でした。普通の流れならチームに悪い流れが来てしまう失点でしたが、それをみんなの力で跳ね返してくれました。今度は僕がチームに良い流れをつくれるようなピッチングをしたいですね。
 話は変わりますが個人的には神宮球場の雰囲気は好きなんですよね。なんか元祖プロ野球って感じがしないですか?(笑)もともと高津さんの大ファンだったのでプロ入りするまではヤクルトは好きだったんですよね。大学のときも隣の神宮第2球場で試合していたし(普段はゴルフの打ちっぱなしなんです)!!
 週べのコラムでの球場のことについてみなさんのからの意見も読ませていただきましたが、屋外球場のほうが人気があるようですね。昨日みたいな雨のゲームだと選手としてはドームが恋しくなるんですが(笑)ドームには観にくいという意見も多かったですね。もし、マリンスタジアムが開閉式の天然芝になるとしたら皆さんはどう思います?僕がどうにかできる話ではありませんが(苦笑)

投稿者 syunsuke : 18:32 | コメント (88)

コメント

お疲れさまでした!
球場のこと、私は断然屋外が好きです◎
たしかに天候によってはツライときもありますね☆
3、4月のマリンは防寒着なくしては耐えられませんし(笑)
でも、時間によって変わる空気や空の色も楽しめるのでやっぱり外でしょう!
一回しか行った事がないですが、広島市民球場は臨場感があって良かったです。来年の交流戦で行ってみたいな〜

投稿者 ことり : 2006年06月19日 19:41

俊介くんこそ、お疲れさまでした。マウンドがドロドロで、投げ難かったでしょうね。ほんとなら、あんな雨のなか、強行するべきではありませんでした。でも、リードされたままコールドはイヤだというサトの必死のひと振りに救われましたね('o') 次はいい天気でか、屋根のある球場で悔いのない投球ができるといいね。
σ(^.^)もマリスタが天然芝で開閉式の屋根付きだったら、と思いますけど、コストの面で現実的でないような…。マリーンズがマリスタの指定管理者になったことだし、球団もロッテ1社だけでなく、地元の企業など複数の資本参加を求め、ファンからも募って、実現できるといいなぁ。一企業でなく、市民いや県民球団になってほしい。

投稿者 N.S.ボウラー : 2006年06月19日 19:49

昨日は雨の中の登板、お疲れ様でした。
私は昨日は行けませんでしたが土曜日に初神宮観戦行きました。
自由席でも選手が近くなのでびっくりしました。
でも屋根がないんですね・・・
暑いのでタンクトップを着ていたらすごい日焼けをしてしまい肩が真っ赤で今でもまだヒリヒリ痛いです。
私は子連れなので屋根なしだと天気が心配です。
マリンは野外だけど雨でも2階へ行けばOK!だし、いっぱい飛行機が飛んできたりして子供は大喜び。あと駅からの長~いバスもお気に入りです。
なので我が家から2時間かかりますが週末になると子供は「野球(マリン)行かないの?」と聞いてきます。
デイゲームしか行けませんが夏休みは頑張ってナイターも行く予定です。
・・・という訳で私たち親子はマリンがNo.1!! 大好きです。

投稿者 たっく : 2006年06月19日 19:55

本当に強いですよね!!
このまま走り続けて欲しいものです。
あきらめない気持ちはプロでも必要なんですね。
昨日は俊ちゃんの勇姿を見られなく残念です。
マリンが開閉式のドームになったらいいですね~。
中止がなくなるし。
でも、やっぱり野球って青空の下でプレイした方が「野球」って感じがしていいですよね~(^^♪

投稿者 rikoriko : 2006年06月19日 19:59

雨の中本当にお疲れ様です!
いつも俊介さんの美しいフォームに魅せられてます。今シーズン上手くいかない思いもあるかもしれないけれど、、ずっと応援してますので、自分を信じて、チームメイトや、ファンを信じて投げ続けてくださいね!そうそう、開閉式のドームで天然芝、そんなスタジアムをマリンがかなえてくれたら、本当に本当に素敵なのに!!

投稿者 tama : 2006年06月19日 20:09

昨日は、雨の中お疲れ様でした。風邪引かれていませんか?インターネットで速報をチョコチョコチェックしておりましたが、ちょっと目を話した隙に俊介さん、交代してるぅぅぅ。(T_T)もう少し投げて欲しかったなぁ・・・。俊介さんとハイタッチできる日を楽しみにしております!がんばってください。
・・・俊介さん、土曜日にも先発してほしいなぁ。。。

投稿者 しろ : 2006年06月19日 20:11

選手の皆さん、応援の皆さん、昨日は本当にお疲れ様でした。
大変な雨でしたね。私は残念ながら神宮まで行かれません
でしたが、夕飯作りを夫に任せて、自宅で戦況を
ハラハラドキドキ見守っていました。
ゲームセットの瞬間、

   ドッ…と脱力!!

してしまいました(笑)。

俊介さんもコメントしていましたが、私も神宮球場の
雰囲気が大好きです。
初めて就職した会社は信濃町、転職した会社は原宿、と
いずれも神宮の近くでした。
残業を終えて、プロ野球ファンの同僚とタクシーで駆けつけた
思い出があります。

都会のド真ん中なのに緑が見えて、ゲームが白熱していても
なぜか周りは落ち着いている…ような、あの感じが
不思議です。

でも今はなんといっても、マリンスタジアム!
晴れた日の観戦は本当にきもちいいし、
なにより
  
   ビールがうまーーい!!

海浜幕張駅に着いた時からキモチが浮き立っちゃいます!
いいチーム、いい球場が千葉にあってよかった。

雨が降ってもがまんします、

  「マリスタに屋根はいらないぜえっ!」

では、明日の阪神戦、楽しみにしています!

投稿者 こはりーぬ : 2006年06月19日 20:13

初めて書き込みさせていただきますm(__)m

こちらこそ俊さん、雨の中お疲れさまでした。あれがあの時の全力ならば(俊さんの成績が下がってしまうのですが)自分は嬉しいです!“チームに良い流れをつくるピッチング”…俊さんなら出来ますよ!絶対に!!

マリンが天然芝ですか?!最高じゃないですか!!?個人的意見としては最高だと思いますけどねェ…人工芝よりは天然芝の方が好きですね

投稿者 G-32 : 2006年06月19日 20:28

マリンが開閉式だったら嬉しいですね。
雨降っても中止になりませんから。
わたしも含めて遠くから観に来ている人にとって、マリンに着いたが試合中止ってのが一番ヘコみます。
個人的には、観にいった日に、俊介さん先発じゃないってのも結構ヘコみますけど・・・。こればかりは仕方ないですね。

投稿者 小桜 : 2006年06月19日 20:33

昨日は雨の中、お疲れ様でした。。。本当に、選手とファンの強い思いで、勝ったような試合でちょっと感動でした。私は3塁で観戦していましたが、あのレフトスタンドのファンには感動ですよね。TV放送が無かったのが残念。昨日の試合で1つ思った事があります。里崎選手がキャッチャーフライをとった後、俊介選手がキャッチャーマスクを拾い里崎選手に手渡ししたのが、印象的でした。人柄が出ていると思いますよっ。きっとそういう細かい事が、チームに良い雰囲気を与えてるのかなぁと思います♪実際勝ったし!!!良い時も悪い時もあるので、大変だと思いますが、次回期待しています。頑張って下さい。

投稿者 sachi : 2006年06月19日 20:36

昨日の登板お疲れ様でした。
大雨の中で制球もつきずらかったと
思われますがとりあえず、チームが
勝ててよかったです。寒い思いをして応援したかいがありました。
たしかに天候を考慮したら
ドームの方がいいと思います。
ですけど、野外の風情も捨てがたい
ですねぇ。特にマリンは風が名物
ですしドームだとなんか人口的な
感じがしてあまり好きにはなれないです。
あと、開閉式は開け閉めする
だけでもすごくお金がかかるみたいです。

投稿者 10月の新政府 : 2006年06月19日 20:37

先日はお疲れ様でした。テレビ中継がなくネットの1球速報を更新しまくることしか出来なかった自分ですが、とても素晴らしい試合だったようですね!!里崎選手の満塁HRの表示を見たときは鳥肌たって手が震えてしまいましたよ!!結果的にも勝つことが出来て本当にうれしいです!俊介さんはあまり良い結果をだすことができませんでしたが、まだまだ次はあります!私は信じておりますよ!!

投稿者 ごび : 2006年06月19日 20:46

開閉式ならいいかな。
マリンスタの何がいい!って青空の下でのビールがいいんですから!!!(そう思いません?プレーしてちゃ判らないか。笑)
加えて雨天中止にならないのであれば、雨の中ひたすら並んで寒い思いもせずにもすむし、中止を聞いて切なく帰ることもなくなるし、大歓迎ぢゃないですか!

投稿者 けい : 2006年06月19日 20:46

今週も雨でしたね。。。
もしや俊さん雨男かなぁ。

芝生いいと思います、見た目的にも。私は広島ですが広島の球場は見れたもんじゃないって感じで、きれいな芝生のスタジアムだとうれしいと思います☆

投稿者 nao : 2006年06月19日 20:52

初めまして、俊介さん。
昨日はすごい雨の中お疲れ様でした。
最近の登板は雨の日ばかりで大変ですね。
昨日も雨があがってくれることを祈りながら応援してましたが残念ながら祈りは届きませんでした。
次回は快晴のマリンスタジアムでナイスピッチング&スマイル見せてください!!

投稿者 ゆいこ : 2006年06月19日 20:54

土曜日神宮に行きました!
内野から見たのですが、ファールゾーンが狭いので選手が近くでビックリしましたし、選手も声援に応えてくれてめっちゃ嬉しかったです!俊介さんは近くにいたのですが・・・
でも写真はばっちし撮れました!!!
でも俊介さんは子どもに優しいなって思いました!
さすが2児のパパ!
子供の声援には答えてたり、外野の子供にはじゃんけんをしてたり・・・ちょっぴり小さい子っていいなぁ・・・って思いました笑
試合は負けてしまったけど、7点ビハインドからの追い上げはやっぱりロッテらしいなぁ~とつくづく思いました・・・
今日は駄目かなと思ってしまいましたが5点も追い上げたのですごく負けても楽しめた試合でした。
明日につながる試合だったと思います!
やっぱりロッテの試合は絶対に駄目かなと思ってしまっては駄目ですね・・・笑

土曜日はまたしても俊介さんの登板が見れなかったけど、日曜日はtvで観戦しました!
雨の中お疲れ様です!
思うようなピッチングが出来なかったようですが今のヤクルトもかなりやばいですね・・・
でもロッテ打線は頼りになりますよね!
大差をひっくり返すんですから!
結果的にロッテが勝てて良かったと思います!昨日負けていたら交流戦優勝は無くなってしまうわけでしたからww

え~~それでただいま楽天がヤクルトを下しました!
これでロッテの首位は決定です!
でもでも交流戦はまだ残っています!
明日のタイガース戦、負け越しているだけあり、負けられない試合ですよね!
明日もtvで応援してます!是非②チーム一丸となって勝って単独で交流戦V2成し遂げてください!!!
そして通常のペナントもいい雰囲気で入ってリーグ優勝はもちろん、日本シリーズも優勝だァァァ!!!
次の俊介さんの登板も楽しみにしてます!頑張ってください!
次は俊介さんの登板を見計らってマリーンに乗り込みますよぉぉぉ!

投稿者 ナツ☆★ : 2006年06月19日 21:07

昨日は本当にお疲れ様でした。精も根も尽き果てたといった試合でしたが価値のある勝ちでした!雨の中観戦していましたが雨が気にならないほどのめり込みました~最高でした!
今日は楽天が勝ったので交流戦優勝決定ですね。でも首位を勝ち取るために明日の阪神戦、締めにふさわしいマリンズ野球を見せてくださいネ。
ドームか、屋外か?風や雨には泣かされますが、スッキリとした青空に白いボールがやっぱりサイコー!でもってナイターはやっぱりビールでしょっ!ねっ俊ちゃん!

投稿者 まみっち : 2006年06月19日 21:28

昨日は大雨の中、ご苦労様でした。
この3連戦、ロッテにとっては負け越しとなったいましたが、3戦とも見ごたえがあり、野球ファンとしては楽しかった!

ただ、雨・・・雨・・・ときちゃうと、選手もファンも大変ですよね。昨日だって交流戦の強行日程でなければ中止になっていいくらいの雨だったのに、プレイした選手・一生懸命スタンドで応援したファンには心からお疲れ様と言いたいです。(自分は仕事してまして、屋根の下でしたw)
こうなってくるとマリンもドーム化!しかも開閉で!天然芝で!といきたくなっちゃうけど、いくらかかるねん!誰が金だすんじゃーーーってことですよねw
開閉式は無理でもせめてドーム。
ドームは無理でも天然芝!
天然芝でやれば選手の負担も減るし、なによりマリンのボールパーク化の1番の目玉になるんでないかなとひそかにかなり実現してほしいです。
東京ドームのフィールドもかなり硬いらしく、とうとう改装になるらしいですが、マリンもけが人が出る前にフカフカの緑の絨毯になるといいですね!
あと、フィールドシートのところのラバーフェンス!これもやわらかくしてほしいですね!顔面から突っ込んでも怪我しないように。。。

選手とファンが手をとって、実現できれば最高です!!

投稿者 kaz : 2006年06月19日 21:29

交流戦優勝おめでとう♪
明日は是非とも頑張って欲しいと思います。
やっぱり単独優勝の方が気持ちいいですものね(^-^)

ところで、ドーム?の話しですが…
私は昔、巨人ファンでした
ですので野球観戦っていうといつも東京ドーム。
やはり選手が遠く感じられ、私は正直あまり好きじゃありません!座席は座りやすいのですけれどもね…
でも選手との一体感がなくって観に来た!って感が
ほとんどないです。だからマリンスタジアムは今のままがいいです。雨の中の観戦も、たまにはおつですよ(笑)
選手の皆さんは大変でしょうけど(^^;)

交流戦も含め、残りのリーグ戦も頑張って!!
I LOVE MARINES

投稿者 ちーちゃん : 2006年06月19日 21:30

俊介さん、またまた悪天候の中お疲れさまでした。

交流戦は特に雨でも強行することが多くて、
選手の皆さんは大変ですよね。
でも、私はやっぱり野外球場の方が好きかなぁ。
マリンは最高です!

それにしてもマリーンズの打線は凄いな~。

投稿者 ☆ねじめ☆ : 2006年06月19日 21:34

昨日はお疲れ様でした。次の登板を楽しみにしています。
そして、交流戦優勝おめでとう!!!

投稿者 セイテン : 2006年06月19日 21:36

俊介さん、雨の中の試合お疲れ様でした。
序盤からの失点でとても苦しい展開でしたが
【絶対に勝つ】という思いがチーム全体にみなぎっていたのではないでしょうか。
頼れる女房の一発もあって本当に手に汗握る
熱闘だったと思います!!!!!
ぜひ次の登板で俊介さんらしい投球を見せて下さい。
応援しています(^-^)

投稿者 ゆかぽ : 2006年06月19日 21:37

マリンが天然芝になるのはいいけど、屋根はかぶせてほしくない。マリンはあの雰囲気だからいいんです。

投稿者 ガル : 2006年06月19日 21:37

神宮球場でのヤクルト戦、三日間バッチリ観戦しました!
俊介投手のピッチングを近くで観ることが出来てとっても嬉しかったです!前回のマリンスタジアムでの巨人戦も観戦しに行ったのですが、あの日も雨で今回も雨で大変だったと思います。それでも辛い顔一つも出さず最後まで真剣に試合に打ち込んでいる選手の皆さんの姿に感動しました。途中で試合が終わってしまうんじゃないかと少しヒヤヒヤして観ていました。
私の席はロッテ側のベンチのすぐそばだったので皆さんの姿がよく観えました。ベンチに戻ってもずっと試合に集中している
選手の皆さんの様子が印象的でした。里崎選手の逆転ホームランが出たときのみんなの喜んだ顔がたまらなく良くてよりいっそう嬉しくなりました!途中でまたゴリさんのファインプレー、監督も出てきて結果はセーフでしたが面白かったです。あの歌は最初から用意されていたのでしょうかね{笑}球場に居た人にしか分からない珍場面で、何だか得した気分です。本当に笑えました~!
俊さんが投げる日は珍プレーが多くて楽しいですね!雨の日はドームが恋しくなると思いますが雨でもあれだけ観客が残る程のロッテは本当に魅力がありますね☆そんなファンの気持ちは私には分かります!明日の阪神戦は観戦しに行けませんが遠くから応援しています。また必ず球場に応援しに行きます!交流戦優勝、おめでとうございます☆

投稿者 いくこ : 2006年06月19日 21:37

中断を心配するほどの雨の中、とっても劇的な試合だったようですね!それと、俊介さんの打席を見たかったなぁ~!(携帯メールの速報観戦でした(;;)
俊介さんの投球フォームは、雨だと他の投手以上に、足が泥だらけになりますよね?!やっぱり雨の日はドームがいいかも(^^;)
でも天気のいい日は屋根は外して、昼は青空の下、夜は花火も見ながら・・・っていいですよね。もちろん一杯いただきながら(#^^#)
ところで。ブログを読ませていただくと、俊介さんはいつも俯瞰して広い視野で物事を捉えているような気がします。しなやかな冷静さがある、というか・・・。このブログで、もっともっといろんなお話しを聞かせてください!

投稿者 しゅんすけは俊介 : 2006年06月19日 21:41

お疲れ様でした!
マリーンズ、本当に強いです。
きっと皆さんが 一丸となって、お互い助けて助けられて
勝利を手にしているんだろうなぁと感じます。

日ハムファンですが、マリーンズには勝てる気がしません・・・。

屋外球場はマリンスタジアム、ドームは札幌ドームしか
知らない私ですが・・・屋外球場は濡れるのも一興って
ことで☆
また機会をみてマリンに伺います☆

投稿者 ミカ : 2006年06月19日 21:51

昨日は雨の先発お疲れ様でした
次の先発頑張って下さい

先程ヤクルトが負けたので交流戦首位が確定しましたね!
「おめでとうございます」は明日にとっておきます(笑)

なかなか調子が上がらなくて大変そうですね…
そんな時は大好きなビール飲んで寝ちゃって下さい(笑)
ビールがおいしい季節がもうすぐやって来るので調子もきっと上向きます!

話は変わりますが、ガチャガチャで俊介選手のフィギアキーホルダーが2回目で当たりました\(^o^)/
こういうものには運がないのですが…
息子にあげずに携帯に付けていたのですが腕が取れそうになったのでしまいました(笑)

投稿者 holly-syu : 2006年06月19日 21:59

俊ちゃん、日曜日は雨の中おつかれさまでした!
私はその日、夜どうしても外せない用事がありましたが、俊ちゃんの交流戦の姿が見れるのは最後だし、首位決戦だし、どうしても行きたかったので、無理矢理チケットとりました。
それなのに、あいにくの雨で1時間遅れ・・どう考えても最後までいれない状況・・でも俊ちゃんのピッチングはきっちり見届けました。でもあの打線じゃ、難しいですよね^^ヤッパリ強力です。
でもでも、サトちゃんのホームラン、見たかったなあ〜〜〜後ろ髪引かれて電車に乗った頃、一緒に行って残っていた友人からメールがきました。電車の中で声あげちゃいました^^

私も神宮大好きです!全く同じことを思っています。なんだか都心なのになんでこんなに落ち着くんだろう〜って思いました。なんだか昭和の匂いがしますね^^選手の皆さんが野球小僧に見える、っていう感じです。

マリンが開閉式の天然芝、なんて夢のようですね!本当は真っ青な空の下で野球を見るのが一番!って思ってますが、やっぱり雨の日はツライですから・・それで天然芝!最高です。実現したらいいな〜
マリンの青い空の下での観戦も大好きです!

投稿者 duck : 2006年06月19日 22:20

昨日は、雨の中お疲れさまですした。体調くずさないようにして下さい。
天然芝いいですねー。
交流戦優勝賞金でぜひ(笑)

投稿者 てぃこ : 2006年06月19日 22:22

球場の形態としてはやはり屋外で天然芝のグランド
がよいと思います。夏の暑いときでの試合は選手も
私たち観戦するほうも大変ですが、いっしょに
参戦している気持ちが高まります。
 開閉式のドームですがアメリカのマリナーズで
使用している球場は開閉式だと聞いています。
ただテレビで見ている限り閉まっているのはまだ
見たことがありません。どんなものでしょうか?
 多目的に使用するなら価値がありそうですね。
雨で中止になるのはいやですが、あの風の中での
試合も捨てがたい。複雑です。

投稿者 あすかゆうきパパ : 2006年06月19日 22:24

昨日はお疲れさまでした☆
俊介投手は最近、雨のピッチングが多いですね!!
風邪をひいてしまうのではないかと、心配です(><)
マリーンズは本当に強いですね!!
交流戦V2おめでとうございます☆☆明日勝利して、単独優勝してほしいです♪♪
これからも頑張ってください☆☆

俊介投手・マリーンズから元気・勇気を頂いている一人として…  まちゃ☆

投稿者 まちゃ☆ : 2006年06月19日 22:25

今、情けないとか言ってもしょうがないですよ!!
気持ちを切り替えて頑張ってください!!

投稿者 直哉 : 2006年06月19日 22:27

雨の中、かなり投げにくかったでしょう。お疲れ様でした。

マリーンズはホントに全員で戦っているという感じですね。
誰かが調子が悪ければ他の誰かがカバーするという感じで、とってもまとまっていますよね。
交流戦後の俊介さんの活躍を期待してます!!!

今、ロッテの優勝が確定したというニュースが!!!
でも、明日の最終戦を勝って優勝を喜びたいです!!!
最高のゲームを見せてください(^0^)

投稿者 Jまま : 2006年06月19日 22:30

交流戦1位決まりました~~V(^o^)V
さっきニュースで、ロッテの交流戦首位が決まったとの朗報が~~♪おめでとうございます!!
まだ阪神戦残っていますけど、勝って単独交流戦優勝を決めてほしいものです。昨日の試合では選手の皆さんかなり気合入ってた感じだったので、このままの流れで、阪神戦もいい試合にしてほしい~!
ところで、俊介さんがマリンが開閉式の天然芝になったら?というご質問!実は私はマリンに行ったことがないので(行きたいんですけど!)回答にふさわしい人ではないかもしれないけど・・自分なりに考えてみた所・・
んーっと、天然芝はいいですよね。スカイマークに観に行った時、天然芝の美しさに魅かれました。晴れたいい日なんて特に選手達が気持ちよさそうでした。開閉式は、やはり雨の試合とかになると俊介さんも投げにくい?ですよね?マウンドもぬかるんでしまうし、俊介さんの右足がドロドロになっちゃいますよね。(^^ゞ それに雨で試合中止になっちゃうのはかなりファンにとっては残念無念ですから。だから開閉式も賛成!雨の時だけ!閉めるってことで!基本的には開けていてほしい!マリンの風も感じたい!欲張りですよね~・・
あーー色々言ってしまって、こんなうまい事いかないよーって感じてきましたが俊介さんはどう思いますか?次回回答聞かせてくださいな。(#^o^#)
えー、次回の登板はいいコンディションの中投げられるコト願っています。

投稿者 きょコ : 2006年06月19日 22:46

昨日は雨の中本当にお疲れ様でした!神宮で応援していました!昨日のような天気ですとやはりドームの方が良いですが、屋根なしもやっぱり捨てられないです。観客席に出たときのあの視界が開けたときの開放感(?)が大好きです。マリンスタジアムが開閉式だったら、どちらの希望もかなえてもらえるからいいなぁ!と思いましたよ!次回の試合も応援しています、フレーフレー俊介さん!

投稿者 月見 : 2006年06月19日 22:46

俊介選手、土砂降りの中お疲れサマでした。

昨日は私も神宮に行って応援してました。
もう顔も服もぐちゃぐちゃ状態でしたが、
逆にハイテンションになって盛り上がりましたヨ(笑)。

昨日の席はベンチ上だったので、俊介選手の表情が
よく見えました。引き上げるときのちょっと渋い表情を
していたのが気になっていましたが、
もう気持ちは切り替わっているようで安心してます!

昨日のような試合を見ると、ロッテファンで本当に
良かったな~ってつくづく思いますね。
みんな一丸となってもぎ取った勝利です!

開閉式天然芝についてですが、私は賛成です!
コスト面は無視してのことですけど。
だって、ロッテファンって結構遠くから来てくれてる
人達っているんです。
たぶん、何週間も前からホテルとかチケットとか予約して
楽しみに幕張へ来てくれるんだと思います。

それが雨で中止ってなったら本当にショックなんですよ。
私自身が、初観戦日が雨で中止だった経験があるので
余計にそう思ってしまいます。
選手達はどうですか?
俊介選手もドームが恋しいと思ってしまったということは、
やはり開閉式派が多そうですね(笑)。

投稿者 まりか : 2006年06月19日 22:53

昨日はお疲れ様でした。
私もやはり屋外球場が好きです。開閉式&天然芝の球場でしたら
最高ですね。でもヤフードームは経費の問題で年に1回位しか
開閉してないかと思います。基本的には雨と暴風以外の日は、屋根
を開けっ放ししてもらいたいです。ただ現実的に考えると
客席だけでも屋根が付いていると、かなり観戦は楽になります。
ボビーがいる間にマリンが開閉式&天然芝にしてもらえるように
球団側、千葉市等に何らかの形で働きかけるといいのですが...

投稿者 Hiroshi : 2006年06月19日 23:02

天然芝はいいですね~!マリンスタジアムは風にのって海の香りが観戦中にしてくるのがまたいいんですよね。もし屋根がついたらそれがなくなってしまう・・・でも雨はやっぱりキツイですよね。この前ドームでの巨人戦も観戦しましたがドームで観る俊さんもやっぱり格好良かったです!早く梅雨があける事を願います。それにしては昨日の試合は面白かったですね☆
さっき思い出して笑っていました(笑)雨の中、楽しい試合を本当にありがとうございました!風邪ひかないでね!ちょっと心配・・・

投稿者 いくこ : 2006年06月19日 23:03

とりあえず交流戦V2確定おめでとうございます。明日も勝ってぜひ単独優勝を決めてほしいです。
天然芝の開閉式ドーム球場だったら最高ですね。ぜひそうなってほしいです。あっ、でも風や霧が味方にできなくなるかも・・・やっぱりセンターからバックスクリーンに向けての風はあったほうがよいのでちょっと複雑ですね。

投稿者 kousuke : 2006年06月19日 23:05

俊介さん、お疲れさまでした。風邪などひいてないですか??
すごく勝手な意見ですが、私個人的には中止になって甲子園でスライド登板?してほしかったです・・・ そしたら即、見に行くつもりでした)^o^(
球場の件ですが、私も甲子園育ちなので、絶対、ドームは嫌ですね・・・自然を感じながら野球を楽しむ。野球の元祖とも言うべき屋外型に1票を投じます(^_^メ)やっぱり、その球場の持ってる雰囲気とかもあると思うんですね。残念ながらマリンは行ったことがないので、なんとも言えませんが・・・

投稿者 準子 : 2006年06月19日 23:13

俊介選手はじめまして(^^)
実は二度目の投稿なんですが、ご挨拶してなかったので。。。
カナッペです。よろしくお願いします(><)
昨日は雨の中の試合お疲れ様でした。ほんとにスゴイ雨でしたよねっ。。久しぶりに俊介選手の投げている姿を球場で観れてホント嬉しかったし、チームも勝ったし神宮行ってよかった!!って思います(^^)ちなみに今日ヤクルトが負けたので、交流戦優勝決定ですねー!!

昨日初めて神宮球場に行ったのですが、雰囲気とってもよくて選手の皆さんと近いし神宮球場っていいですね!私も好きです☆全日本大学野球選手権も神宮球場で行われてるんですよね?弟が大学で野球やってるのですが、「目指せ神宮!」を目標に頑張ってますよー
なので一度行ってみたかった、結構思い入れのある球場です。今度は神宮に弟の大学の応援に行けるといいなー♪なんて思ってます。国学院大のことも応援していますよ!!!

あとあと、私はマリンスタジアムの屋外なとこ好きです(^^)
気持ちいし、花火きれいだし☆でも雨でゲームが中止になっちゃうのは、たまにしか行けない私にとってはちょっと嫌です。開閉式だったら花火見れるし中止にならないしいいかも♪
でも、マリンは今のままでも大好きです!

またリーグ戦始まりますねっ!今度は30日の対ソフトバンク戦に参戦する予定です!外野でめっちゃ応援しています(^^)♪俊介選手の登板日だといいな~
次の試合も俊介選手のナイスピッチ期待しています☆

投稿者 カナッペ : 2006年06月19日 23:15

こんばんは~☆マリンのドーム化についてですが、最近の花火を見ると開放感ある現在の球場がベストのように感じますが、開幕してすぐの4月あたりは「ドームにしようよ~!」と旦那と震えながら文句を言っていました(笑)選手のみなさんも寒かったでしょうし、私達も5枚重ね着くらいしてましたが、震えが止まらなかったです。。。でも、一番望むのは選手のみなさんがプレーしやすい球場になることですね!そう考えるとドームがいいのかなぁ??

投稿者 ごび : 2006年06月19日 23:18

ヤクルト戦お疲れ様でした。
ハラハラしながら戦況を見守っておりましたが、最後はがっちり1点差を守り抜き勝利!ロッテは本当に強くなりましたね。そして選手層が厚いですよね。観戦してると若手の台頭にも嬉しくなります。(^_^)

天然芝の開閉式ドーム球場!実現したら最高ですね!!
天然芝の方が選手の方たちにとって体に負担が少ないですものね。天然芝と言うとまず維持費含めたコストが懸念されますが、今は芝も改良を重ねられモノによってはコスト的な負担が少ないものもあるようですね。(清水直さんのブログが掲載されている”BPJ”のコラム「野球場を作ろう」をご参照下さい)いつか真っ青な芝の上でプレイする姿を見られる日が来ると良いなあ。

ファンの立場で言わせて頂けば、確かに開閉式の屋根ならオープンエアな感じを損なうこともないし、雨天中止でガッカリすることも無いし良いですよね。

観戦の雰囲気はもとより、私はマリンの青空と星空の下でビールを飲むのが好きなんです。夏場なんか最高にビールが美味しいんですよね~♪(ビール好きの俊さんゴメンナサイね。^_^;) 
だから完全ドーム化はちょっと・・・(鳥たちの編隊飛行や飛行機、花火も見えなくなりますし) 
確かに春先やシーズン終盤などどんなに完全防寒スタイルで出かけても凍える日もありますが、選手の皆さんがユニ一丁で戦ってると思えば自分の寒さなんてへっちゃら、吹き飛ばしちゃいますよ! 何度もマリン通いしたお陰で”どんな天気でもどんと来いッ!”てなくらい荒天時の観戦ノウハウもかなり習得出来ました。そうやってどんな時も熱烈応援できる辛抱強いロッテファンが作られていくのかも?!(笑)

いよいよ明日は交流戦最後のゲーム、阪神戦ですね。
是非とも敵地で虎退治しちゃってください!!
遠く千葉から応援してます。(^o^)丿

投稿者 WIN・7S : 2006年06月19日 23:21

俊介さん、昨日はお疲れ様でした!
神宮でずぶぬれになって応援してました。
俊介さんが目の前で見られて感激しました♪
しかし、ほんと、マリーンズ強いですね!
明日も勝って交流戦単独優勝決めてください。
応援してます!

投稿者 なっち : 2006年06月19日 23:23

昨日はお疲れさまでした。
ヤクルトとの三連戦は本当に見ごたえありました。私は金曜日に家族四人で、初めての神宮球場でした。
が、夫は我慢できず、息子を連れて昨日も神宮に行ったんです。
冷たくなって帰宅したけど、上機嫌でした(^^)

神宮球場の雰囲気、私も好きです。選手が近い! 嬉しい驚きでした。
マリンスタジアムが開閉式の天然芝に・・・うーん、いいけど・・・でもなぁ今のままがいいかな。 
電車から、車から、我が家から見えるマリスタの外観が大好きだから、やっぱり変わって欲しくないな。

投稿者 水誼 : 2006年06月19日 23:58

交流戦連覇、おめでとうございます!昨日、雨の中神宮まで行った甲斐がありました。もしかしたら・・・と思わないでもなかったのですが、やはりライトスタンドよりレフトスタンドのほうが混んでいて、マリーンズファンの根性を感じました。皆さん、「俺が、私が、行って応援しなくては」と勝利の神・女神にでもなったかのようでした。我が家は子どもたちを連れて行くので(先にファンになったのは長男ですが、今では4人とも)、どうしようかなぁ、と天気予報とにらめっこしながらとても迷いました。せめて埼玉スタジアム2002ぐらい屋根があったら迷わずにすむのですが。
明日は単独優勝が懸かっていますね。応援しています。

投稿者 こすもす : 2006年06月20日 00:09

雨で大変でしたねぇ~
まだまだこれからがんばってください☆
母が俊介選手のファンなんですよぉ(笑)
私は野球は青空の下でやるものだと思ってます
だからドーム球場はあまり好きでないです
マリスタはず~と屋外球場で
できれば天然芝が良いですねぇ~
選手の体にも良いそうですから・・・

投稿者 chan : 2006年06月20日 00:15

神宮戦、お疲れ様でした。レフトスタンドから応援してました。ピッチングにはホントつらい雨でしたね。。。この3連戦はマリーンズ3本柱のコバヒロさん、直さんも本調子ではなかったみたいで‥最近の流れ的にもそう感じるのですが‥(・・;)だからあまり俊介には気負わないでほしいです。頼もしい打線がカバーしてくれるんですよ!(^^)! 次はマリンの俊介風のいいコンディションで楽しんで投げて気持ちが切り替えられたらいいですね。

それにしてもマリーンズ強いですよね!!あの状態でしっかり勝ててすばらしいです、あの雨の中、応援した甲斐がありました。ビジター初体験でしみじみ「マリーンズファンでよかった~」と誇りに思いました。1歳ちょっとのうちのあついマリサポもしっかりビジユニの上にカッパ着て、「ちゅんちゅけ~!!!」と張り切って応援してましたよ(*^_^*)

私はドームは雨が降らないのはいいけど、それ以外はう~んって感じです。空調も悪いし、不健康な気がしてだめですね。やっぱり野球は屋根なしのほうが気持ちいいです。でも雨、強風はうちはチビっこサポーターがいるので正直辛いです、マリンの開閉式に大賛成です!!!天然芝は気持ちよさそうですよね。V2してぜひそうしてもらいましょう☆

投稿者 romi : 2006年06月20日 00:41

情けなーーーい!!!\(゜□゜)/
なんて(笑)
ふふふ、
そう!!そんなこと言ってたってしょうがないですぞ!!!
ロッテ、チーム自身が示してるじゃないですか!!!
何度でも何度でも!!
立ち向かっていってくださいよ~~~!!!

ガンバですぞ、サブマリン殿~~~~~~!!!!!!

投稿者 おにく : 2006年06月20日 00:49

まずは交流戦優勝おめでとうございます!明日東京から日帰りで甲子園行ってきます。関東から行く人も結構いるようです。ビジター指定よりのレフト指定なんですけどTVで見たらレフトは阪神ファンそんなにいなかったっぽいんで、頑張って応援してきます!

マリンの天然芝は実現出来るなら是非やって欲しいです。天然芝だと維持が大変ですしコンサートとかのイベントに使えなくなるから経営面から見るといいことばかりじゃないですけど。選手の体などを考えたらそのほうがいいですよね
雨は嫌ですが先日のマリンの広島戦覚えてますか?終盤広島ファンとマリーンズファンが攻撃時にわざわざ下段に降りて応援したんですよ。雨だと人が少ないから一箇所に密集してかなり燃えるんです。神宮も里崎選手のHRのときは大雨でしたが凄い盛り上がりでした。神宮は太鼓使えないんで応援が3試合ともグダグダでしたがあの時はかなり一体感があった気がします

投稿者 ぶち : 2006年06月20日 00:50

神宮お疲れ様でした。
先週に続き雨の中での試合大変ですよね。
でも、ロッテは雨に強いと私は思います。
雨の日って何かが起こりますよね!
一昨日は、バレンタイン監督の「俺の話を聞け~♪!」
さらに熱くなりました。
風邪を退かないように頑張ってください!
また、楽しい試合を見せてください!

投稿者 クリスティーナ : 2006年06月20日 01:00

開閉式の屋根なら悪天候は行かない理由になりませんね!
そして野球好きなら天然芝ならマリンに行くんだけどな〜と言ってるヤツが多いです!
これは余計熱くなりますね!!

投稿者 Yousuke : 2006年06月20日 01:02

祝☆千葉ロッテ交流戦2連覇!
あ…最終戦終わってからの方がよかったかな?でも単独でなくても1位に変わりはないですから^^
悪条件の中の登板が続きましたね、どうもお疲れ様でした。
私は雨中の観戦は確か子供時代にあったかな?くらいなのですが、観る方よりもやってる方が断然大変そうですね。ただ 晴れている時の開放感を思うと、屋根なんて要らないっ!(笑)そして天然芝、理想でしょうね。近い将来、実現出来ればいいですね♪
そして次回登板、例え空がどうでも(笑)スカッと爽快に晴れ渡るような、胸のすくようなピッチング、宜しくっ☆

投稿者 iku☆ : 2006年06月20日 01:17

俊介さん、こんばんは。更新ありがとうございます。
日曜日は悪天候の中、お疲れ様でした。
私も、「俊ちゃんファン」の友達も仕事だったので、ずっと外を気にしたり、携帯で試合経過見たりしていました。
とにかく勝って良かった・・・(^_^)v

そして今日、ロッテの「交流戦V2」が決まりましたね!!
おめでとうございます!!
甲子園での残り1試合も勝って、「単独優勝」しましょうね!!

ところで、球場の話ですが。
私は「屋外」の方が好きです。
ドームは「東京ドーム」しか行った事がありませんが、なんか人工的な雰囲気が苦手です。
目の前で試合が行われているのに、何だか透明な壁みたいなのを感じてしまい、一緒に戦っている気がしないのです。
選手も遠く感じるし・・・。
屋外球場では、神宮と神戸(GS神戸の時)にも行きましたが、やっぱり「マリン」が1番です!!
私は長年通っているから。というのもありますが、今年から球場観戦している友達も「マリン」が1番だと言っています。

千葉市に住んでいる友達の話では、優勝したら、屋根を取り付けるという話を千葉市長がしていたそうです。その話は何処へ・・・^^;
ドームは嫌だけど、行こうとしていた試合が、雨天中止とか強風中止とか、すごい悲しいので、なんか良い方法ないんですかね~(T_T)

PS:16日に神宮のレフトスタンドから練習を終えた俊介さんに「俊ちゃん!!」と呼び、手を振っていたのは、「俊ちゃんファン」の友達です。(隣で一緒に手を振っていたのは私です)
本人に「ちゃん」は止めてね~といっていたのですが・・・すみませんm(__)mこちらを向いて、手を上げて下さりありがとうございました。友達は大喜びでした\(^o^)/

投稿者 夢うさぎ : 2006年06月20日 01:18

こんばんは。初めての投稿です。
交流戦V2おめでとうございます!!!
土砂降りの中の登板お疲れ様でした。私もずぶ濡れでしたが、
そんなことを忘れるくらい、感動の勝利でした。
チームが一丸となるってこのことなんだな・・・と実感した
試合でした。この勢いで、単独優勝目指して欲しいです!!

さて、ドーム球場の話が出ていましたが、私は現在のマリスタ
が大好きです。天候にかなり左右されますが、よそにはない
あの開放的な雰囲気は無くなってほしくないなぁ~。
神宮は、内野席に張り巡らされた金網が、マリスタと違って
息苦しさを感じます。
他には、昔よく行った広島市民球場が良い雰囲気ですね!

投稿者 EMI : 2006年06月20日 01:23

2段モーション禁止の影響で苦しんでいませんか?みていて思ったのですが、以前のようにタメを作れないからか投球がおかしくなっている気がします。なんか投げ急いでるような。豊田さんもあのフォームで何も言われてないから、俊介さんも元に戻してみてはいかがでしょーか。

投稿者 sasaki : 2006年06月20日 01:46

昨日の試合はコンディションの悪い中、お疲れ様でした。
俊介選手、荒天多めじゃないですか? 雨も多いし、マリンでは突風だったり。
チームが勝って良かったですね。調子の悪い仲間がいた時に、周りがフォローしてくれるっていうのは、すっごくチームワークがいいって事ですよ! 裏目に出ちゃう時もありますしね!
ところで、屋根ですが、交流戦V2の賞金で、指定席の上にちょびっと屋根なんて出来たりしないですかね? 気合い入れて早めに買ったS席とか、雨でビショビショになっちゃうんですよ。しょうがなく内野自由に移動したりして…。でも、風や季節を感じて、外には海が見えるマリスタはすっごく好きです。難しいですね。俊介選手がおっしゃるように、開閉式だったら最高ですね! 交流戦の賞金くらいじゃ買えませんねぇ。足りない分は千葉市長に出してもらって下さい(笑)。

投稿者 nyanko : 2006年06月20日 01:53

俊介選手、お疲れ様です。

18日に神宮に応援に行きました。
今シーズンは縁があり、俊介選手が登板の日の観戦5試合目でした。今回は納得のいかないピッチングになってしまったかもしれませんが、気持ちを切り替えてこの次の登板でまたがんばってください。

投稿者 かなぽん : 2006年06月20日 01:55

交流戦V2、取り敢えず、おめでとうございます。ただ、みんな思いは一つ。単独首位!!これしかないでしょ!さて、おばさんも神宮好きです。東都6大学のK大学出身ですので、神宮は、まさしく青春ど真ん中なんです。教授によっては、神宮のリーグ戦の半券を出せば、出席にしてくれる先生もいらしたりして。特に、おばさんの在学中は、K大学の黄金時代だったので、春・秋のリーグ戦中は、毎週神宮に通ってました。4番に中畑清を擁して全日本選手権を獲ったのがちょうど今頃で、やはり雨の中の延長戦のことは、30年たった今も、鮮明に記憶しています。マリンスタジアムは、本当にいい球場だと思います。季節のにおいがわかる球場です。いろんな、信じられないことがたくさん起こりましたよね~。強風のため、試合が中止になるなんて、マリンならではでしょ。あ~~~、赤とんぼの大量発生なんてこともありましたよね。それも、これも、屋外ならではのこと。勿論ドームにはどームの利点も山ほどあるけど、やっぱり今のままでいいかな。。。さあ、甲子園。勝って帰ってきてくださいね。

投稿者 てるおばさん : 2006年06月20日 02:09

ヤクルト戦、雨の中ほんとにお疲れ様でした。
当日は仕事だったので観戦はできませんでしたが、ずっと『勝ちますように・・・』と祈っていました。
試合結果を携帯で知ったとき、嬉しくて嬉しくて…。特に里崎選手の満塁ホームランには涙が出ました。
登板たびの悪天候、ホントに大変ですよね。いつも体は大丈夫かな…と心配しています。もちろん選手の皆さんもですが。
さわやかな青空の下、俊ちゃんがお立ち台に立つ日が待ち遠しいです!!

それにしても、2年連続交流戦優勝おめでとうございます☆
阪神にも勝って、堂々と交流戦“単独”優勝☆しますよね!!だってロッテは強いから(*^-^)b
いつものように千葉からパワー送ります。

神宮球場といえば、私が始めてプロ野球というものを観たのは神宮でのヤクルトvs巨人戦でした。
高校2年生の夏休み、ヤクルトファンの友達に連れられ、電車でナイターを見に行きました。しかも女7人で。終電に間に合うかドキドキしながらも、必死でビニール傘を振っていました。特にヤクルトが好きだったわけではなかったけど、とても楽しかったのを覚えています。
それ以来神宮には行ったことがありません。
来年は行ってみようかなぁ・・・。

でも、球場といったらやっぱりマリンスタジアム!!やっぱり一番でしょう。
デイゲームの澄み切った青空と風。
ナイターの照明もかなり好きです。
あと花火も海辺ならではですよね!!
ドームは(東京ドームしか行った事無いですけど)あまり好きではありません。なぜかというと、なんとなく圧迫感があるというか・・・。あと、応援が反響するのが嫌です。
マリスタは、みんなの声援が空に響き渡るような感覚が味わえるので(私だけでしょうか?)そんなところが大好きです。
まぁ、雨の日には『マリスタがドームだったらなぁ…』とわがままなことを思っていますが。

そう考えると・・・開閉式マリスタ・・・天然芝・・・魅力的ですねぇ。

でも、雨の中の応援!結構燃えますよ。
昨年のプレーオフ、優勝を決めた試合のパブリックビューイングも雨のマリスタでしたが、かなり燃えました!!
要するに、ファンにとっては雨より風よりマリーンズですから!!
・・・でも選手の皆さんは大変ですよね。
いつもすばらしい試合をありがとうございます。

なんだか、だらだらと長くなってしまいましたが、とにかく阪神戦楽しみにしています。チーム・ファン一丸となって、優勝もぎ取りましょう!!!

投稿者 keiko : 2006年06月20日 02:14

雨の中、ほんとにお疲れさまでした。直後のコメントがあまりに力がなかったので心配しておりましたが、切り替えて次回はぜひお立ち台でにっこり!待ってます!
日曜日、神宮に初めていきました。歴史を感じるかわいらしい球場で、雨でもほのぼのよい感じを漂わせていました。しかし、すごい雨でした。実はヤクルトファンの子と一緒だったため、一塁側からおとなしく観戦してました。マリンより外野スタンドが横広かな?雨に煙る向正面、ど〜んと、皆さんの応援は壮観、鳥肌ものでした。一塁側、息をのんでましたよ!
あとは交流戦単独一位!ですね。楽しみです。
…天然芝、開閉式のマリンに一票。ドームは音がこもる感じがいまいち。蓋閉めても海風は感じていたい。無理か…

投稿者 TTOM : 2006年06月20日 03:02

はじめまして。
自分は断然屋外球場がいいです。
1ファンとして思うことは、わくわく感が違うこと。
晴れるのかな?雨降るのかな?と悩むほど野球が好きだと実感できるし、花火など季節を感じることが出来ますから。
まあ雨だと選手もファンも大変で、せっかく球場来たのに中止ってこともあるんですが・・・
野球人気が落ちてきたのは、ドームになっていつでも観れるようになってしまったからなんでは?と思っています。

投稿者 ケバブ : 2006年06月20日 05:21

お疲れ様でした。。。
次回に期待します。
絶対に反対!!!
マリンは今のままで最高です。
夏の花火にビール、そして外まで響き渡る応援
これがよいのです。

絶対に反対です。

投稿者 ハッチ : 2006年06月20日 10:07

初めてコメントいたします!
開閉式の天然芝。。。私はいいと思います!
セーフコフィールドのような球場だったらいいなあ!
もちろん今のままで充分大好きなんですが、お金かかるけどチョット工夫を凝らしたくらいの方が観客動員もさらに見込めるのでは?
いつも2階内野自由席なので、雨でも安心して観ていられます。海が見えるし涼しいし、俊ちゃんの投球が正面から見られるサイコーの席ですよ!

投稿者 べびぞう : 2006年06月20日 11:07

あの雨の中、選手の皆さん、応援に行かれた皆さん、体調は大丈夫なんでしょうか?心配です。皆さんも、そう思っていらっしゃるように、私も野外の方がワクワクするので好きですが、でも雨が降るとチケット持ってても、観戦に行くか悩んでしまう軟弱ものです。すみません・・・
それから神宮のような球場で相手チームにホームランを打たれると、なんか損した気になります。もう少し壁が高かったら入らないのに・・・とか。野球場には、そういう基準ってないんでしょうか?あと、交流戦が大好きなんですが、5月は野外球場で、雨の多いこの辺りはドームで、とか駄目かな~と思っています。スケジュールがきつくなるから無理して、雨でもやってるみたいに感じてしまいます。選手の皆さんが一番大変ですよね。
身体に気をつけてください。まだまだ続きますもんね。

投稿者 まいける : 2006年06月20日 11:49

天然芝で開閉式!!いい!!雨天中止なしは地方ファンにはとてつもなく大事なこと!!!一年に何度も行けんうえに、やっとの思いで行けたその日の試合が雨天中止になったら・・過去に何度かあったからねえ・・かといって雨ん中強行試合も嫌やし・・天然芝の開閉式はほんま究極最高やね。

投稿者 高知のやっさん一家 : 2006年06月20日 12:08

俊ちゃん
雨の中本当にお疲れ様でした。
やっぱり俊ちゃんは雨男ですかね・・・。
ちょっぴり打たれてしまいましたけど、いいじゃないですか。
ピッチャーが辛い時には打者が頑張って援護する、これがロッテの本来の魅力でもあるわけですから。
個人的には俊ちゃんに勝ち星をあげたかったですが、ここはチームの勝利を優先、ってところだったんでしょうね。次回楽しみにしていますよ。

ドームか屋外か・・・
ドームはなんとなく明かりも人工的な感じがして見づらいので屋外の方が気持ちよく観戦出来るし、今のマリンは幕張の風もゲームを左右するという意味で1つの魅力です。ただ、やはり雨のことを考えると全天候型は魅力かもしれませんね。一番は開閉式?
それには、やはり現実的な問題が・・・(笑)

今日は交流戦最終日。仕切りなおしのタイガース戦、優勝は確定していてもやはり最後は勝利で飾って欲しいと願ってます。
ビジター席がほんの少ししか用意されていない甲子園でのゲームなので、トラキチの声援が物凄いでしょうが、そんなものに負けずに頑張って欲しいです!

投稿者 ぷう : 2006年06月20日 12:09

こんにちは^^僕は現状のままがいいと思います。それぞれの球場による特色というのは違っていた方がいいから。あとは雨で大変な時はありますがもし連敗中の時、1日休んで切り替え易くなると思います。これは昨日の楽天対ヤクルトの試合でそう思いました。楽天はヤクルトに連敗中でしたので、日を延ばせてチーム状況をよくしたと思います。現実に今4カード勝ち越し中なので。                      渡辺選手へ‥最近よく打たれるイメージが多いみたいですが、今は辛抱時。無理にあせると運が逃げます。ここ最近中継ぎがいいみたいですから後続がついてるから自分は自分の出来る所まで頑張ると言う気持ちが大事だと思います。次に期待します。追伸、、、ゲームセンターにある「BASEBALL HEROES]で渡辺選手のカードがありますが大事に使ってます。ゲームでも頑張ってるのでそちらも頑張ってください^^

投稿者 ちょろ : 2006年06月20日 12:10

俊ちゃん、お疲れ様&更新ありがとうございます(o^o^o)
雨の中の先発ホントにお疲れ様でした!
始まる時間がずれたり、中断したりと長い試合になりましたね。
私は、レフトスタンドで見てましたよ!
初めてロッテの試合に行ったんですが、やっぱり生で見る俊ちゃんはかっこいい(*^_^*)
今度はマリンにも行きたいです!

球場はやっぱり屋外の方がいいですね!
雨は辛いけど、なんか野球の醍醐味って気もします!
時間が流れてる感じが良く分かるからすごくスキです。
でも、開閉式も魅力ですね(笑)
楽しみしてた試合が雨で中止になるのは悲しいから。
選手のみなさんも雨はやりにくいですもんね!
開く時に一部だけ開くんじゃなくて屋外ばりに開いたらいいなぁ~。なんて妄想を膨らませたりして。。。

今日は交流戦ラストの阪神戦ですね。このままの勢いで頑張って下さい!
ロッテ魂を見せて下さい。
俊ちゃんが次に投げる日を楽しみにしてます♪明日はTV出演もあるんですよねo(^-^)o
楽しみです!早く俊ちゃんに会いたい☆

投稿者 ゆきえ : 2006年06月20日 13:23

今年は、雨・風の日の登板が多いですね。今年、3回、俊介選手登板日に観戦しましたが、雨で鉄平選手に当たっちゃった日、帽子が飛ばされた日、そして神宮の大雨の日です。(やはり、コントロールに影響とかあるんですか?)今年は昨年の快刀乱麻のピッチングには至っていませんが、焦らず、マイペースで(今年は7~8勝で充分・・・と思えば良いのじゃない。)来年以降の糧にしたらどうですか?(無責任な言い方で済みません。それだけ期待が大きいということです。ああ・・・プレッシャーかけちゃいけないですね。)

投稿者 松戸のスンスケ : 2006年06月20日 14:04

開閉式の屋根になればいいなぁと思います。やっぱり晴れた日のデイゲームは開放感と爽やかさが、たまりませんから!紫外線は厳しいですが(><;)・・雨の日はドームだったら選手は楽だろうなとは思いますが、ドームはやはり声がこもりますし、観客の多さで蒸し暑くもなりますからね。あと、雨なんですがこのところ日曜日に雨が降ることが多いみたいなので、俊介投手が雨男なのではなく日曜日の登板だから雨なんですよ!早く梅雨が明けますように。

投稿者 グレープフルーツ : 2006年06月20日 14:24

俊介選手!お疲れさまでした!この3連戦、スワローズ打線は恐るべき破壊力でした。でも、里崎選手の大逆転弾で勝利、本当に興奮しました。息子とスカパー観戦していましたが、ウォー!ヤッター!と叫んでハイタッチしてしまいました。マリーンズは親子の絆にも役立ってますよ(笑)。あとは、阪神戦を勝利して単独優勝でV2!期待しています。そして、俊介投手の次回登板、これまで以上に応援します。頑張ってください。

投稿者 稲毛海岸かもめ : 2006年06月20日 14:38

日曜日は残念でしたが、精一杯やっての結果ですから気持ちを切り替えて次に繋げて下さい! チームメイトの頑張りで勝てましたしね☆
初めて神宮に行ったんですが、やっぱり“元祖”なカンジがいいですよね。 あとは甲子園に行ってみたいです。
マリンに屋根がついたら・・・とはよく思うんですが、晴れやかな空が見えるのもイイ!! 夏場は照り返しでグラウンド内はたまったもんじゃなくなりますけどね;
基本的には天然芝の方が好きだしプレーにもいいと思うんですが、人工芝で水捌けが良いのもマリンの特徴。 多少の雨でへこたれないのはマリーンズナインと一緒です◎
今年になって、マリンによく観戦しに行ってます。 キャッチャー時代の記憶が蘇ってきてウズウズしてしまいます(笑)

交流戦、単独優勝を決めてマリンに帰ってきて下さいネ!!

投稿者 エセヤン : 2006年06月20日 15:15

渡辺選手お疲れ様でした。
っていうか、雨おとこ確定ですね(笑)
マリンスタジアムのドーム化は反対です。
たしかに3~4月のナイターは応援してても寒いし、
雨の日は最悪な状態ですが、その分天気の良い日の
ナイターは格別なんですよね。
マリスタだけはドームにならないで欲しいなぁ。

投稿者 あきちゃん : 2006年06月20日 15:19

18日の試合、おつかれ様でした!
俊介選手の登板を応援に行くのは二度目で、この日も雨の中でしたが全然気になりませんでしたよ☆彡
大好きな選手が頑張って投げているのを応援出来るのなら、どんな場所でも楽しいので(笑)実際、雨で一時中断になっても、レフトスタンドの応援団の皆さんも変わらず熱い声援を送っていましたよね。あの応援歌を聴くのも楽しみの一つです☆彡
ところで、ロッテの選手層は本当に分厚いですね!誰が出ても打ってくれる気がしますし、18日の試合ではまさにそうでした。色んな雑誌でスタッフの方々のお力も知っていますし、チームが一丸となっているのがよく伝わってくる素晴らしいチームだと思いますw

投稿者 みん : 2006年06月20日 15:42

こんにちは。日曜日はお疲れ様でした!栃木県壬生町より、神宮行ってました!初めて生で俊介さんが投げてる姿を見れて感動でした☆ほんとすごいですね!!!思うように投げられなかったかもしれませんが、ドンマイです。そんな日もあります!もしも俊介さんじゃなかったらもっと点を取られていたかもしれないですし。。。気にせず次も頑張ってください!
話し変わりますが、自分は屋外のが断然いいですね!高校野球の夏の大会のように、晴れてめちゃめちゃ暑い中で応援するのが好きですね。試合してる選手のみなさんは大変だと思いますけど。。。そうは言ってもやっぱり雨はきついので、マリンが開閉式になったら最高ですね☆
長くなりましたが読んでくれてありがとうございました。また応援にいきます!

投稿者 jun : 2006年06月20日 18:02

日曜はひどい雨だったんですね。お疲れ様でした。風邪などひかれてませんでしょうか?
私はフジテレビ何とかっていう放送局のテレビ放映を見ることが出来ず、家でヤキモキしてました。でも里崎さんの満塁アーチもあってマリーンズの勝利で良かった。チームの底力を感じますね。
また次回の登板を楽しみにしてます。7月の土日には大阪でオリックス戦があるのでその時はスタジアムに駆けつけます。
球場は屋外の方が雰囲気があって楽しいと思います。ドームは利点も多いけど、音声がワンワン鳴り響くのもうるさい感じなので。
他の方もかかれてますが、マリスタが天然芝の開閉式ドーム屋根になったら、そりゃあ最高ですね!私は大阪在住ですが、マリーンズが県民の球団になったらもっともっと盛り上がるように思います。

投稿者 おてちゃん : 2006年06月20日 18:18

交流戦2連覇おめでとう。これからのピッチングに弾みがつくといいね。マリンに屋根はいらないよ。無いからいいんだよ。外でやるから野球じゃない。そう思ってるよ。天然芝は最高にいいと思うけれど、あの海風で大丈夫なのかな。メジャーリーグは確かドームって減ったんじゃなかったかな。本当は内外野、天然芝のマリンスタジアムでデイゲームが見たいんだ。

投稿者 息子は俊介 : 2006年06月20日 22:21

Hiroshiさん、
ヤフードームは、勝ったときは毎回、花火を打ち下げた(^^;後、屋根を開けてますよ。
マリスタはドーム化するんじゃなくてインボイスみたいに風通しの良い屋根付き、そしてクルマでいえばオープンカーみたいに基本は青空なら、みんな賛成するんじゃない?(技術的に可能かどうかが問題だけど(^^;) 5回までに屋根を付けなければならない天候のナイターのときは、閉める前に花火を上げることにすれば?

投稿者 N.S.ボウラー : 2006年06月21日 00:53

先日は雨の中お疲れ様でした。(コメント遅くてすみません。)
そして交流戦V2おめでとうございます☆
私は残念ながら日曜日は行けず金曜日にナイター観戦でしたが、神宮球場へは7年ぶりくらいに行ったけど、神宮の雰囲気って、何かいいですよね。
都心とは思えない開放感でした。空がだんだん暗くなっていって、夕焼けなんかも見えたりして、やっぱり私も野外が好きです。
ビールもおいしいし(笑)とくに仕事の後は最高ですね☆
晴れた日のマリンの芝生も気持ちいいですよね~。
あ~、俊介投手のピッチングが見たい!!今度こそ俊介投手の登板の日に行きます!そしてアツイ声援送ります!

投稿者 rinao : 2006年06月21日 15:27

交流戦、優勝おめでとう!!

投稿者 ガル : 2006年06月21日 21:24

開閉式+天然芝にしたいから寄付をしてくれと
言われれば喜んでしますよ。
そうですねー 行く度に500円くらい(笑) スクネーw

投稿者 おかだ : 2006年06月21日 21:28

まずは
交流戦連覇おめでとう!
交流戦の優勝チームはまだマリーンズだけ。
これってすごくないですか?(笑)
今週はちょっとオフ。
雨の中、連戦でたまった疲労をご家族と一緒に
ゆっくりしてメンテナンスしてくださいね!

雨、といえば

>マリンスタジアムが開閉式の天然芝になるとしたら

という問いに。

便利だな~とは思いますが
マリンらしくなくなっちゃうかも?と
ちょっと寂しい感じですね。
春先のまだ寒いナイターとか
暴風!の中のフライ、とか
照り返しで思い切り日焼け、とか
マリンならではの思い出がたくさんあるので
無骨で無粋で不便だけど
マリンはあのままがマリンぽくて好き、です。
開閉式になったら
小さなお子さま連れとかにはすごく便利ですよね
雨が少なくなれば見やすくなるし。
選手にも負担が少なくなるのかな~
そう思うと開閉式もあり、かも。とか(笑)。

>僕がどうにかできる話ではありませんが(苦笑)

いやいやここはひとつどうにかしてみてください(笑)。

どんな球場でもそこにみんながいる限り
ずっと応援に行きますよ!

投稿者 sedona : 2006年06月21日 21:52

N.S.ボウラーさん
私の勉強不足でした。
予算的に開閉ドーム化は無理としても、観客席は
屋根付きにしてもらえると、本当に助かります。自分は濡れても
平気ですが、小さな子供と一緒に行く場合、風邪でも引かれると思
うと、天候が良くない日はどうしても躊躇してしまいます。
千葉マリンは日本で一番観客にやさしい球場を目指してもらえると
いいなぁと思います。

投稿者 hiroshi : 2006年06月21日 22:20

選手の立場としては雨の日もプレーに影響の無いドームが望まれるのかもしれませんが、
ファンとしては基本的には屋外が理想です。
屋根をつけるのならば開閉式が良いですね。
そしてグラウンドは総天然芝。
これは見た目がとても美しいですし、
選手にとっても体への負担も軽く、
より思い切りプレーできる環境となるのではないでしょうか。
折角ボールパークを目指しているのですから、
球場を訪れて夢を見られるような環境を目指していただきたいです。
ドームには現実感はあっても、夢は感じないように思います。

先ずは天然芝化を目指して欲しいですね。
その魅力に選手がマリンに惹かれて集るようになるかもしれませんし。

投稿者 moka : 2006年06月22日 10:31

俊介君お元気ですか?
交流戦優勝本当におめでとうございます。
マリーンズは、私の生きがいです。
これからも、頑張って下さいね!

投稿者 まちママ : 2006年06月22日 21:06

こんばんにゃぁ~♪kana(*^ー^*)でし♪

kana(*^ー^*)は、メジャー球場では、
シアトルマリナーズのセーフコフィールド(開閉式屋根&天然芝)と
タンパベイデビルレイズのトロピカーナフィールド(ドーム)とに
行ったことがあるのですが、やっぱりセーフコフィールドの方が
数倍気持ちよかったです♪

球場見学(確か大人でも8$くらい。安い!)もして、
グランドに降りて、芝にも触らせてもらいました。
(ファールグランドですが)
芝のにおいと、輝く緑!<ちょうど水をまいていたので。
選任の芝の管理者がいて、常に万全に手入れされていて、
手間隙掛けて整えられて、かわいがられているのが感じられました。

セーフコフィールドでは7試合ぐらい観戦しているので、
デイゲームの青空も、ナイトゲームの夕焼け&星空も、
もちろん雨で屋根が閉まるのも経験しました♪
雨が降り始めてから完全に屋根が閉まるまで、
それなりに時間がかかるので、全く濡れないわけではありませんが、
でも、しばらく辛抱していれば、もう大丈夫!
そして、天気が回復すればまた開けてくれるので、
虹が見えたりして!!!
(↑イチローさんも見たことあるかな?)

開閉式の屋根が、マリスタで実現可能なのか分かりませんが、
(潮風で金属は錆びやすいし、風は強いし、天候は不順だし(笑))
天然芝だけは(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪したいなぁ~・・・
まずは、球団の借金をなくさないと?(笑)

前に直さんのブログへのコメントにも書いたのですが、
マリンズファン仲間で、「天然芝貯金」でもしようかと
言ってたんですよ~!
千葉県&球団も考えてくれないかな~???

投稿者 kana(*^ー^*) : 2006年06月22日 22:05

開閉式っていうけど、実際、資金的にも動員的にも余裕のあるホークスの福岡ドームだって、結局、閉めっぱなしだよ。ここ数年晴れている日のデーゲームでも開けたことないよね。って結局、あれを動かすことだけでもえらいことらしく、またあそこもマリンと同じ強風が吹くので、変に開けるとえらいことになるらしい。-伝聞ばっかりですけど。また、やっぱり、今年はまだほとんどないんだけど、4・5回あたりの集中打で逆転した後に、花火みながらビールって、最高の楽しみだからね。実際、ファミリー客が多いのがマリンの特徴だと思うんだけど(実はファミリーグループ専用エリアって作ったらいいと思うんだけど。個人客とかの邪魔にもならないし。)、そういう人たちってやっぱり花火は大きな魅力だと思うしね。そこで提案。甲子園もそうするらしいんだけど、半透明の素材で、現在あるつぼ屋根をもっと大きくして、ピッチャーマウンドが隠れるぐらいに大きくしたら。半透明なら、外野からそこだけ明暗の差でみにくいこともないだろうし、内野の高い席でゆっくり見ようって客もずぶぬれにならなくていいじゃない。外野も現在あるスタンドの後ろに追加スタンド作って、そこの屋根を大きめにつくればいいと思うんだけど。(収容人員も増えて、POやシリーズ時のチケット争奪戦も少しは緩和されるでしょう。せめて、FCの有料会員で年20試合とか見る人には、チケットが回るようにしたいよね。)以上、マリンについての意見でした。
一方(長くなって、ごめん。それに他チームの批判的にもなってしまうけど、マリン戦士にも他山の石として)、神宮はいい球場かもしれないけど、3連戦は関心しなかったよ。なぜか。2試合は雨で、1試合はかんかん照り。こういうときに相手チームの選手ってチェンジになっても、全然ベンチから出てこないんだもの。ランナーだった選手やネクストサークルにいたキャッチャーとかはしょうがないけど、ほかはいったい、ベンチ裏でなにやってるの?って感じ。ファンはみんなそういう中で金払って見てるのにね。

投稿者 HIRO : 2006年06月22日 22:08

コメントを送ってください
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




ログイン情報を記憶しますか?